ヒビスクスク

子育てのこと、主婦の趣味なんかについて。

子連れ(10ヶ月)で東京での結婚式に行ってきた。

f:id:hana87870:20161031210425j:plain

わたしは福島に住んでいるのだが、

先日東京での結婚式に10ヶ月の長女を連れて行ってきた。

 

ひとりで乳児を連れての移動は久しぶりだし、

しかもその後控えているのが結婚式ということで不安も垣間見えたけど

母は、眠い時の長女のギャン泣きぶりにほとほとお疲れで、

預かって〜との願いは丁重にお断りされたので

連れて行くしか選択肢なし。

 

大丈夫?大変じゃない?無理じゃね?

 

とか言われて弱気にもなったけど、行ってみた結果

 

 

もうまんたい!!!!!

 

無問題!

 

意外とご機嫌だった行きは本当に無問題で、

帰りは謎の激混みに合ったけど、周りの人がしずーかに

あやしてくれてたり、隣の人もすごくいい感じで

本当に助かった。

 

無理だなー。つって諦めなくてよかった。

 

 

だって結婚式めっっちゃたのしかったんだもーん!!

 

ほんと、式自体もたのしくて泣けておいしくて、

再会したみんなとの時間も濃くてたのしくてうれしくて、

最高だった。みんなにかわいがってもらった。長女ちゃん。

 

ほんとたのしかったなー

 

上の子たちみててくれた母と

長距離移動がんばってくれた長女に感謝。

 

 

***

あとから知ったのだが、新幹線には多目的室?的な場所があるらしく

授乳したいと車掌さんに言うと案内してくれるのだそう。

 

帰りの、混みっ混みでわしゃわしゃ動く長女の手足が

お隣の人や通路に立っている人にばっしばっし当たる車内で

授乳は確かにきっつかった。

乳ほしさに服めくるし。あわや、よ…。

次は利用しよう。