ヒビスクスク

子育てのこと、主婦の趣味なんかについて。

息子を激オコしたから今日はうちに帰ってこないかも知れない

最近ゲームしすぎな息子に注意を重ねた上で激オコするに至った。息子は涙を流した後とても不機嫌。

 

そして不機嫌な息子は、友達と遊ぶ約束をしていたらしく、行ってきますも言わず出かけて行った。

 

 

 

・・・

普段帰ってくる時間を過ぎても帰ってこない…

 

まあ、そのうち帰ってくるだろうと思ってたけど、30分過ぎても帰ってこないし、外も暗くなってきて心配になってきた。

 

朝、激オコしたから、今日はうちには帰ってこないかもしれない。

 

 

別居中の夫は、うちから徒歩3分ほどのアパートに住んでいる。今日は激オコ、激ギレしたママ(わたし)に反抗して、私のいるこっちの家には帰らず、パパんちに行くかも。

 

夫がうちを出て行ったきっかけも、わたしの激オコ・激ギレのけんかだった。

けんかの原因は大したことじゃなかったけど、自分で言うのもなんだけどあたしはキレたら手がつけられない。

 

あのケンカの時も、なんかやたらけちょんけちょんに言いまかせた気がする。夫のことを。

 

 

キレる自分が嫌いだった。キレないように落ち着いて話そうと思っても、着火すると自分でもコントロールが効かなくなる。そんな自分が嫌だった。

 

そんなあたしに嫌気が差して、夫は出て行ったのだろう。同じように、息子も、帰ってこないかもしれない。

 

 

 

そんなことを思っていると

 

 

「ただいまー」

 

 

と、ふつーに息子が帰ってきた。

 

友達との遊びが盛り上がって遅くなっちゃったらしい。とても楽しかったとふつーに話してくる息子。

 

外も暗いし心配するからあまり遅くならないように、遅くなる時は連絡してほしい

 

そんなことを話しながら、

 

ああ、あたし、この子に受け入れられてるんだなぁー

 

と心がじんわりしたのだった。