ヒビスクスク

子育てのこと、主婦の趣味なんかについて。

昨日上司に激オコされたから今日カフェには行けない友達の話

あの日は今日みたいに晴天の秋の日だった。

あまりにも天気がいいので、ドライブがてらちょっと遠いけどいい感じの大好きなカフェに行こう♡とウキウキ準備をはじめた。

 

すると、仲のいい友人からLINEが来て、なんと今日仕事休みだっつーのよ。

 

えーじゃあ、あすこのカフェ一緒に行こうよ!

 

と、同じくカフェ好きの彼女を誘うもなんか歯切れが悪い。えーなに歯切れ悪いフリしてんの!こんなオファー、二つ返事で行くっしょ!!

 

と、歯切れの悪い彼女の歯切れの悪さをほとんど無視して、家まで迎えに行ってカフェに向かった。

 

もうアホほどくだらねー話でドライブ中ずっと盛り上がり、カフェの超絶好きな雰囲気にまったりし、おいしいコーヒーとケーキをうっとりしながら食し、もうやたら満足。

 

カフェでもわたしたちのアホみてーな雑談はとどまることを知らず、腹かかえて目が開けれないくらい笑いまくる。たのしい。

 

たのしいねー!

 

と話していると、その彼女が、

 

実は昨日仕事で失敗して、

上司に激オコされたんだと言う。

 

 

その上司っつーのが、その子の片想いのお相手だったりして、恋が絡む特有の面倒くささも手伝ってやたら落ち込んでたんだって。もう、どんっべこみしてたと。

 

そんなもんだから、

今日カフェに行ってこんなに楽しんじゃダメだと思ってた。

 

とかゆーわけ。

 

え?

 

は??

 

ど、どゆこと?????

 

 

むしろそんな時だからこそ気分転換してたのしむでそ!!!!!!

 

てか激オコされたのと今日カフェ行くの全然関係なくない?!?!

 

 

と、あたしはメガトン級の疑問符を彼女に投げつけた。投げつけたった。謎でしかねーよその思考回路。

 

 

と、

本気でメガトン級の疑問符だったんだけど

 

だけどよ

 

こんっなわかりやすい事例じゃないにしろ

案外とこーゆーよーなことって

やっちまってんの。やってんのよ。。。自分も。

 

 

例えば

 

学校から電話かかってきた

→やべーなんかやらかしたかうちの子。

 

とか。

 

旦那がお皿洗ってる

→あたしがさっさと洗わないから呆れてる

もしくは怒ってる

 

とか。

 

 

なんかなんてことないけど、

起こったことと、それについての反応?

感情?を自動的に結びつけている。

 

そしてそんなことに全く気付くことなく

日々過ごしている。

 

 

ほんで大概そんなに気持ちのいいような反応とか感情でもない。大抵、イライラしたり、落ち込んだり、気分が悪くなるようにことを進めてる。自分で。

 

 

ほんと、やめよ。

あたしゃー幸せに暮らしたいだけなんだよ。