ヒビスクスク

子育てのこと、主婦の趣味なんかについて。

ガソリンいれに行ったら

少し遠くまで行くのでガソリンいれてから行こうと思って、いつものガソスタ行ったら割と混んでて

 

どこがあくかなーと待っていたら、終わりそーなとこのうしろに、あたしより後から来た車がブインて着いたのよ。

 

えー!!!そらないでしょーーー

 

とは思うけど、いつものあたしならプリプリしつつもそのまま次のとこ待つ。

 

もー!!なくない?!あれは!

とか1人で言いながら。

 

 

しかし

なぜか今日のあたいは違った。

 

 

なんかしらゆうたらな気が済まん!!てモードだったの。なんでか知らんけど…

 

でもまーふつーにめんどくせーし、どーゆー人だかわからないから多少怖いじゃないすか。(ビビリなんです)

 

でも今日のあたいは

ずっと車を降り、順番抜かしした車の脇に行って、

 

「先に待ってたんですけど…」

 

と言った。

 

ビビりながら。

 

 

そしたら、運転手さん、

 

あー、じゃあ

 

とか言って車を動かそうとする!

速やかに!

可及的速やかに!

 

 

え…??

そんなスムーズなの?!

と半ば肩透かしにあったように

 

すみませーん

 

とか言いながら自分の車に戻って

前の人が終わりゆくレーンに入る。

 

可及的速やかにガソリンを入れつつ、

わたしは気が気じゃなかった。

 

 

え、、、なんかあたし、

心狭かったかしら…

あの人悪気あって抜かしたとかでもないっぽいし…

 

などとの思いが出てきてやたら焦る・苦笑

 

 

なんか、

抜かしやがって!!

と息巻いていた感情が行き場をなくして

やたら申し訳なさに包まれる。。。

 

 

ガソリンを入れ終わり、

わたしの後ろに並んでいた先ほどの運転手様に、どうにかわたしのこの拙い想いをお伝えしたく、でも特にお話しできるわけでもなく

 

すみませんー!ありがとうございます!の思いを込めてお辞儀をすると

 

手で、はいよはいよーみたいなジェスチャーをしてくれた。(あれなんてゆーの?あのジェスチャー)

 

 

なんか

すごくありがとうと申し訳なさが押し寄せて、なんとも言えないような気持ちになった。

 

 

 

あとから少し考えて、

なんかあたしは自分のものを奪われたような感覚になって、闘争モードになってたかもなと思った。

 

相手の運転手さんは、多分抜かしてやろうとか小狡いこと考えてもなかったのかも。(後ろからも並んでる車が続々来てて、道路にはみ出しそうだったし、あたしも空きそうな所に寄せてなかったし)

 

あたしの闘争モードは、相手の運転手さんの平和モードに見事にいなされた。もし嫌な思いさせてしまってたらやだなー。でも最後のはいよはいよーのジェスチャーで暖かく終わってくれてほんと感謝。

 

 

プリプリしちゃったけど

意外に世界は優しいなーと実感した今日だった。